JOJO WORLD Quizzes

FEEL

ジョジョの体験型アトラクションイベントに行ってきました。場所は池袋サンシャインシティ。
ジョジョワールドは1も2も参加済みです。
今回はクイズメインのイベントでした。

ジョジョは好きですが、ライトに楽しんでいるので知識はそこそこ。クイズとか、わかる気がしないが? と思っていましたが、友達に誘われたので、せっかくだから行ってみた。

ジョジョ全体の知識を試すクイズでは、一般コースは合格、幹部コースは不合格でした。
幹部コース受ける気なかったんだけど、友達がやりたいと言うので、一緒に受ける気で参加したら、なんと一人参加のみだったので(一般コースは二人一緒に受けられた)、孤独に「わからんな……」と思いながら試験官である健児さんの声を聞いておりました。幹部コースのブースにだけ椅子があってちょっとだけ豪華だった。

ジョジョが大好きで何度も漫画やアニメに触れている人だったら、幹部コースもいけるんじゃないかなって気がしました。そこまでカルト的な問題は無かった気がする。

1部~6部で分かれているほうのクイズは、3部と4部を友達と一緒に挑戦。これ面白かった~! 体も使えるアトラクションだったので、そこも楽しくて。スタンプカードがもらえて、1~6部をコンプリートするとオリジナルのお皿がもらえる仕様です。繰り返し挑戦させてお金を回収するシステムに優れていると思いました。
長蛇の列&キリがないからやめたけど他の部もやりたかったです。

私はグッズに無関心なので、景品が当たるミニゲーム系はスルー。友達の付き添いはしたので一通り見ました。
なぜか今回のイベントの中で唐突に紛れ込んでいるブチャラティ(基本、歴代ジョジョとそのラスボスだけしかいない)のミニゲームは、男性の小便器に手を突っ込んでお宝をつかみ取るというシュールなもので、ビジュアルが面白いなーと思いました。A賞(一番上の賞)のブチャラティ髪留めは、当たったらどう使うんだろう? 「かばんにつける」って友達は言っていた。そういうものなのか……

コラボメニューは、イギーのドーナツと承太郎のカレーを食べました。フォーチュンラテも、ドーナツとのセット含めて2杯飲んだ。フォーチュンラテはカフェ系は生クリームの、スープ系はチーズクリームの暴力がすごかったと思います。
私、玉ねぎが嫌いなのですが承太郎のカレーに混ざり込んでいたオニオンリングを人生で初めて食べました。意外といけた。昔より玉ねぎ嫌いの気持ちが緩んでいるからいけたのかもしれない。

全体的に楽しく過ごせました! が、まぁ、こういうイベントはもう参加しなくてもいいかな、という区切りになった気がします。コラボメニュー系も、よほど好きな作品で、よほどいい出来じゃない限り興味もたないかもなぁ。

コメント