2024年3月終了アニメ感想

FEEL

観終わったやつからサクッと感想つけていきます。
追記:全部書き終わりました! 『月が導く~』は2クールだった! 嬉しい!

青の祓魔師 島根啓明結社篇

志摩くんが最高だった。本当に最高だった。ずっと志摩くんに注目していた三期でした。
まだ志摩くんのすべてをつかみ切れていないのだけども、遊佐さんがやるにふさわしい役だなぁって今更思っています。
最初は、キャラはいいけど端役っぽくてもったいないなって思っていたのだけど、もうしっかりキャラも立っていて素晴らしい。

それは他のキャラにも言えることで、長く続くシリーズっていうのは、そこが強みだよねぇと思います。

あと、檜山さんとか大原さんとかよかったなぁ。
雪男くんの今後は気になります。

月が導く異世界道中 第二幕

13話まで観ています。
OP曲変わってて「2クールだった……だと!?」ってなりました。ビックリ。
この作品、私は大好きなのですが、ちゃんと人気だったんだなぁ。いや、じゃないと2期やらないか。

始まった頃は別の勇者たちの話でしたが、後半は真くんの話に戻ってくれて、またお気楽にチートっぷりを楽しめました。
この圧倒的な強さがたまらないんだよね。真くんは頭も切れるし、「なんでそんなことするの」とか「ああ~気づけ~」みたいなのもなくていいので本当にストレスを感じずに観られる。

それから、今期、特筆すべきは松岡くんが出てきたこと!
最強の竜ということで、つよつよの松岡くん、しかもかわいい寄りだけどカッコいい松岡くんの声が聞けて大満足です。
これからもちょいちょい出てきそうなので、松岡くんも楽しみたいと思います。

なにげに津田さんも楽しんでます。

不穏なことは多々ありそうなんだけど、まぁ真くんならなんとかなるだろうと楽観視しています。ぜひ簡単に乗り越えていただきたい。
2クール目も何も考えずに観ます。

あとなんだ、OPとEDで出てきたヒーロースーツ。あのエネルギーのぶよぶよがあの形に進化するんだろうけど、ネタバレじゃん!!! と感じた配慮欲しかった勢です。でもまぁいいか。ネタバレがどうのみたいなアニメでもないな(あっさり)。

勇気爆発バーンブレイバーン

まさかの!? スミスまで!? 戻ってきたという大団円で、最終話はめでたしめでたし感が強かった印象です。
ハッピーエンド至上主義なので、嬉しいですが。

途中、スミスが死んでからの「実はブレイバーンだったんだよ~」って展開は熱すぎてアニメ観ながら吠えてました。
めっちゃ面白かったな……
私はすぐに気づかなかったけど、友達に「だからブレイバーンはスミスの脱毛のこととか知ってたんだって思って」って言われて感嘆しました。ちゃんと伏線張られてたんだなぁ。
そりゃ自分を自分の中に入れたくはないよね、って乗車拒否してたのも納得しました。

最終話でウルトラマンオマージュがあったので、他にもたくさん特撮系やロボット系のオマージュがあったんじゃないかと読んでいます。勇気爆発していろいろやらかしてるんやろな。さすが。

全体的に、私にとっては新しいロボットアニメで面白かったです!

ゆびさきと恋々

特に何の問題も起こらず、穏やかなイチャラブを見せつけられて、ひたすらに「いいなぁ」と言い続けていた……
周りの子たちも悪い子一人もいなくて、みんなにちゃんと相手もいて、救済されそうでそこもよかった。

薬屋のひとりごと

面白かったです!
猫猫のお父さん、すごくいい人で少し肩透かしでした。
なんだ、もっと性格悪い人かと思ってた。

碧ちゃんの演技が素晴らしく、おかげで倍くらい面白くなってたんじゃないかなと思います。
わりと王道の話だと思うんだけど、楽しく最後まで観られました!

葬送のフリーレン

一級魔法使いの試験の展開はなかなか面白かったですが、全体的には可もなく不可もなく……
すでにいろんな作品の中で観てきたことが散りばめられていた印象。
いい話だと思うし、まとまってもいたけれど、私の心は最後までそこまで動きませんでした。
知ってるんだよなぁっていうのと、描き方の中に「いい話にしよう」という意図が透けて見えるのが引っかかっていました。これは、私の感じ方の問題なんですけどね。

コメント